ベニズワイガニ販売支援の合弁会社設立に関するお知らせ

合弁会社設立に関するお知らせ

当社は、平成 30 年9月 25 日開催の取締役会において、下記のとおり、株式会社ホリエイ(以下、ホリエイ)と合弁会社を設立することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.合弁会社設立の目的

我が国の漁業・養殖業の生産量、産出額はいずれも、1980 年代をピークとして減少しております。このため、食用魚介類の自給率は 1970 年代中頃まで 100%を超えておりましたが、近年は概ね 60%を下回る水準で推移しております。

一方、漁業就労者は一貫して減少傾向にありますところ、燃油価格の高騰や漁船に関する減価償却費・維持コストの負担が重い中、水産物の産地価格が水産資源の変動や気象状況等による各魚種の漁模様、海外の漁業生産状況、国内外の需要の動向等の影響を強く受けて変動することが原因の一つと考えられます。

このような中、当社及びホリエイでは、合弁会社を通じ、青森県西津軽郡深浦町においてベニズワイガニ漁を行う漁業者を起点とし当社の小売・飲食店舗等を出口とする、一気通貫の新たな商流を創造することによりベニズワイガニの実質的な商品価値を高め、漁業者の就業環境向上をサポートすることを主な目的としております。

このような取り組みが、新規漁業就労者の確保、延いては、漁業の再生、魚食文化の維持・発展に資することを期待しております。

2.合弁会社の概要

3.合弁相手先の概要

4.今後の見通し